無料ブログはココログ
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

2020年8月29日 (土)

また無駄な買い物を

最大の敵は無知です。間違いありません。

順を追って話ますと、PCの配置換えが完了してどうせならこの際BOSEのスピーカーを使おうと模索したわけです。ブログに載せたことあったかな?TV用のサウンドバーってやつです。コレの1個前の型番だと思います。外付けウーファーとかは付けてないのでスピーカーだけですが、それでもさすがのBOSEということでかなりの良音質なんで重宝してます。

実はこのスピーカー、映画見る時にしか使っていなかったんです。宝の持ち腐れなんでこの際PCで使おうと。デスクも広くなったので。

んで問題なのは光端子しかついてないので(ステレオピン端子?もついてるけどどっちにしろ変換器必要なんで)、手元のアンプで光出力をする必要があったのです。そこで用意されたのがコレ。コレに関しては以前に記事にした記憶があります。BOSEとペアとして使用していました。

このSoundBlasterの凄い所は、光入力出力が搭載されてるところでして、PS4にはうってつけなんです。ですが、時代なのか、光端子自体が結構マニアというかレアな存在になってきてまして、最近のマザーには搭載しておりません。そこでどうしたかというと、PCとUSBスピーカー(アンプ)として接続も出来る優れもの。ということで問題なく使用できたのでBOSEと繋げておりましたが、一つ問題がありまして。

で、問題なのが、このBOSEスピーカー。音量調整はリモコン操作。メモリもないので耳感覚で調整しないといけない。アナログのダイヤルとかあれば問題なかったのですが、それもない。見るコンテンツ遊ぶコンテンツ毎にリモコンで調整しないといけないのはかなりめんどいので何かないかと模索していたわけです。

ちなみにこのSoundBlaster、CREATIVE社独自のオーディオ機能も沢山ついており、FPSに有利に立てる音質に変えたり、自分好みにイコライザーを弄れたり、すごい便利なんですが、いかんせんこの機能を使うと音が遅延するんですよ。まぁほんの僅かなんですが。マニアな言い方をすると2F~3Fほど遅れてくるわけです。

こんなん気にするレベルじゃないんですが、気づいてしまったもんはしょうがない。こういう細かい所が気になってしまう質なんで。

ということで別のアンプを探すことにする。幸い?にも現在引きこもり生活なんで色々見て回る。条件としては、似たような感じで光出力とボリュームつまみがあればなんでもいいかなと。

ちょうどいいの見つけました。

FIO-K3

お手軽ハイレゾ音源が楽しめる逸品らしいです。ネットの評判も良いのでポチり。

大人気?商品なのかただ古いだけなのかわかりませんが、どこの通販サイトも入荷待ちでした。しょうがないので某Yバシさんで入荷待ちで購入するも、1週間経っても入荷する気配もないので痺れを切らしてキャンセル。amazonみたら普通に売ってるし。さすが天下のamazon様。

次の日商品が到着したので装着。

うん、音量調節できませんでした。ガッデム。

調べた所によると、USBアンプって安物だと音量調節が出来ないようです。イヤホンジャックは普通に出来るんですけどね。光出力だとデジタル信号を送ってるだけなんで音量はスピーカーの方でやれよということでした。

これは困ったと別の策を模索していたらなんてことない初歩的な方法がわかりました。

キーボードで音量調節できたんですね。

これさえ知っていれば無駄な買い物せずに済んだのに。まぁ音質もちょっと良くなったような気がしないでもないのでコレを使っていくとします。

2020年8月19日 (水)

熱中症にご注意を

まさか自分に降りかかるとは。常々注意はしていたんですがね。それでも自分では気づかない、俗に言う隠れ熱中症ってやつですか。

ことの発端は先日、出先でなんてことない、いつもどおりのサイクルで過ごしていたわけですが、椅子から立ち上がった瞬間視界が真っ暗に。貧血の可能性も否めない。

それと同時に足が痺れてたんですね。自分ではよくわからないけど痺れやすい体質だと思う。しょっちゅうビリビリいってるし。

立ち上がった瞬間痺れてたら反対の足で踏ん張って痺れがなくなるまで踏みとどまるのがまぁ普通の行動ですよね。で、今回それに貧血症状が合わられて反対の足が動かずそのままバタン。その後視界が真っ暗に。

パニックになると人間の本性みたいのが現れますよね。自分の場合はそこから一目散に撤退したいという一心で意識朦朧の中、店の外に脱出してベンチで横になる。店の外に出てもまだ建物の中なので安全です。

かろうじて横になるまで意識は残ってたので一通りの流れは覚えてます。不思議なぐらい鮮明に。

横になってたらお店の人が心配で駆けつけてくれました。冷えた水とタオルでなんとか落ち着かせてしばらく横になってたら幾分回復したのでその足で帰宅。久しぶりの体験でした。

しかし、大変なのはこのあとでした。

倒れた時に足を捻ったらしく足首の痛みが取れない。しかも歩くのもままならないレベル。これは酷い捻挫だなとその日は仕事休んで家で休んでました。

次の日めっちゃ腫れてました。

こうなると病院いかないわけにはいかないので足ずって行ってきましたよ。結果は重度の捻挫。幸いにも骨には異常なかったので湿布貼ってギブス巻いて絶対安静です。お医者様が言うには2週間。どないしよ。

ということで現在、別の意味で自宅謹慎中ですが、歩けないってのが辛いですね。トイレ行くにも一苦労。

なんでもそうだけど、普通が出来ないってのが一番つらい。平和が一番。みなさんも怪我(熱中症)にはご注意を。

2020年8月 5日 (水)

微調整中

微というには高すぎる取り付けですがまだまだ試行錯誤中。

順を追って話すと、買ったデスクはコレです。

以前使ってたキーボードが引き出しタイプのデスクを買い換えるに、全く同じのじゃ意味ないなーとちょっと工夫されたデスクをチョイスしたわけです。なんせ板一枚で手前が斜めになってるという珍しいタイプ。他にはないタイプなので使ってみることに。初めてのタイプなので使ってみなきゃ勝手がわからない。

ということで数日使ってみたわけです。

やっぱり斜めいらなくね?

ってことで取っ払いました。他にも足元左にある小物置きとか、背面にあるコード隠しとかも邪魔なので取っ払い。これじゃ普通のデスク買ったほうが良かったじゃん。

そしてそうなるとキーボードとマウスの置き場に困るわけです。ここで出てきます、Bauhutte。巷ではゲーマー御用達のゲーマー向け周辺グッズ制作会社です。最近だと結構メジャーになってきてるので、量販店とか、アキバとかには専用コーナーとかあったりします。

やっぱりゲーマー向けを謳ってるだけあって出来はいいです。まぁしかし高額。手を出すにはよっぽどのことじゃない限り買える代物じゃないんですけど、コレを機に買ってみることに。

デスクはあるので買ったのはキーボードスライダーです。写真とはちょっと違うタイプのですが、それでも¥5桁するわけで、これでしょぼかったらブーイング物でしたが、結果満足でした。やっぱり質と出来が違う。

唯一難点なのが、工作不器用な人は取り付けに苦労すると思います。取説わかりづらいし、箇所も結構シビアだし、ゲーマーなんてオタクなんだから取説なんていらないだろ?的な。まぁその通りなんですが、自分でさえちょっと苦労しました。まぁ設置は完璧だと思います。

次に必要なのはモニタースタンドかな。今の配置だとサブモニターだけ違和感ありありなのでここを変えたい。まぁここは適当でいいかな。

次は座椅子だなぁ。使いすぎて座る部分ボロボロだし、ギシギシ言うし、まぁ安物だからなんだけど、これもなかなか高額なので買い換えるのはだいぶ先になりそうだけど、いつかは取り替えます。

2020年7月29日 (水)

一応完成

デスク類、無事届きました。トラブルサプライズがあったのでご紹介。

順を追って説明すると、まずPCデスクを買いました。理由はわかりませんが、発送が7月下旬~8月上旬となってました。まぁこれに関しては、ただ待てばいいだけの話なので特に気にも止めてませんでした。

次にテレビ台を買いました。正式名称はわかりませんが、壁掛けスタンドです。地面に鉄板をおいてそこに主柱が刺さっててそこにテレビを取り付ける、ようするに疑似壁掛けスタンドですね。こればっかりは経験がないのでどれでもいいやと安いやつをチョイス。色々後悔しました。

このテレビスタンドが約1週間ほどで到着するとのことなので先にテレビを設置して完成してからPCデスクを設置するという計画を立ててました。そして無事テレビスタンドが到着したので着工開始。

ここでまさかのサプライズ。

開封したらPCデスクやん。

別に急ぎじゃなかったし待てばいいだけの話だしこれで欠陥商品とかだったら目も当てられませんし、とツッコミ所満載でしたが、奇しくも同日にテレビスタンドも届くんですよね。どんな偶然やねんと。こうなるとテレビスタンドは後日組み立てるとして、とりあえずPCデスクから組み立て始めることに。

まぁ特に問題はなく組み立て完了ですが、あとは配線と配置の問題ですね。とりあえずは形だけ配置してあとは細々調整していこうと。未だ完成図にはほど遠い感じですが、ひとまずは完成です。あとは慣れていこう。

そして予定通り、その日の夕方にテレビスタンド着。これも後日組み立てたんですが、色々問題ありましたね。

思いの外、画面が上すぎた。ちゃんと計算して大丈夫と確認したんですがね。やっぱ実物はそうはいきませんでした。

色々作りがチープ。なんか所々ガタガタいってるし上手くハマらないしでやっぱり全体的に安物ですね。自分で言うのもなんですが、工作に関しては普通よりかは出来るので、これは完全に商品の問題でした。

そんなこんなでとりあえずは部屋大改装計画も終了。違和感ありまくりだけどそのうち慣れてくるでしょう。新鮮味が増して今んとこ逆にやりづらいですが。

結論、

家具はケチるな。

2020年7月16日 (木)

改装中

部屋大改装計画中ですよ。まだまだ終わりそうにありません。

ことの発端は、先月入った給付金による大改造計画。長丁場です。

まずエアコンを買い替えました。もう10年以上使ってたので臭くてたまらなかったので。

次に扇風機を買いました。他で使ってたのが壊れてきたので取替的な意味で。

次に部屋の壁紙張り替えました。昔の栄光?であったヤニの黄ばみが酷かったので。もちろん業者に頼みました。

次に押入れの整理です。長年のガラクタを処分してタンス等を全部突っ込む。これが一番苦労してます。

最後に部屋の模様替えです。その流れでPCデスクとTV台を買いました。これらはまだ到着してないので、到着してからが最後の仕上げ。ちなみに来月に届くそうです。

とまぁ今日明日で全部できることじゃないので長丁場で作業を進めてますが、まだまだ終わりそうにありません。どんだけゴミが溜まってるんだよ、この部屋。

2020年6月 3日 (水)

まだまだ自粛

いやぁ、ほんとに不自由ですね、何をするにも。なんか逆に今のこの生活に慣れてきてしまってる変な状況。慣れちゃダメなんだけどね。

そんな中、先週自粛解除されたのでアキバに行ってきました。こんなことするからクラスターが減らないんですよ。まぁでも細心の注意は払ってますよ、常に。

やっぱり明確な目的がないと行ってもすることないですね。ウィンドウショッピングというものが出来ない人間なもんで。一応何個か収穫はあったのでヨシとしますが。

一番は、LGのウルトラワイドモニターでしょうか。FHDのひたすらに横に長いやつ。今のモニターに買い換える前に候補に入れてたやつ。現物を見てきました。

性能は文句なしですね。144hzでIPSで湾曲でGSync。今のモニターを見つける前だったら絶対こっちを買ってました。でももう正直、旬は過ぎたかなと。とりあえずスルーですね。値段も値段ですし。

次にPCデスクでしょうか。まぁ今の使ってるの買い換える理由もないんですが、なんとなく?

まぁ今のデスクはなかなかの窮屈で横に長いの欲しいなとは思ってましたが、こっちもなかなかのお値段。まぁコンパクトにスリムになるって点では購入理由にはなりますが、次の購入候補ですね。

キーボードも次の候補見つけたし、マウスはめぼしいものなかったけど、まぁ買うならある程度決まってるので特に吟味してません。一番気になったのは、Razerのゲームパッドですね。あれは良さげっぽいです。ボタンが増えるのは革命的です。まぁしかしねだn

まぁこんぐらいでしょうか。給付金で色々買い替えたいなぁと思いつつもなかなか手が出せずにいます。色々高すぎね?

2020年4月25日 (土)

自粛

世界中がゴーストタウンですね。歴史的出来事です、ほんと。

かくゆう自分はちゃんと(?)自粛してますよ。言い換えればニートですよ。まぁ元からニートみたいな生活してるんで今更~感は否めませんが。

自分の職場は、世間一般みたいな影響はそれほど出てはないと思います。在宅勤務とかもないので勤務時間も変わりません。まぁそれが逆に苦ではありますが。

最近は家でネット(ゲーム)しかしてないのでまじでぐーたら生活です。アイコスの減りが早い早い。壊れる前に新品でも調達しておこうかしら。金の使い道もないですし。

ネット見ててふと思ったのが、もう街に出かけないのでヨドバシのポイントが余ってるわけですよ。ということで何かめぼしいもんがないか探していて、そう言えば最近キーボードが寿命来てたんで新しいの探していたら良いもの見つけましたよ。

SKB-WAR3

形的にはベストなんですが、かなり前に店頭で触った時に微妙だったけど、これしかポイントで買えるのがなくてポチりました。なぜか半額だったので

2日後に到着の予定が何故か1日で到着しました。佐川様お疲れ様です。

いざ使ってみると、予想外に出来が良くて大満足。バックライトいらねーけど。

滑り止めが弱いなーとちょっとひん曲げたらちゃんと止まるし、作りは貧弱だけど、必要最低限のみのキーボードだったので自分好みでした。この安さでこの作りは良いと思います。(半額だったからだけど)

来週からはステイホーム期間なので自粛してるとします。まぁそうじゃなくても特にすることもないんですが。バカどもが回りに迷惑かけなきゃいいけど。

2020年3月30日 (月)

速報

レプリカント

来ましたね、新作。まだ画像だけで詳細すら発表されてませんが、楽しみであります。

気になるのがマルチ発売なんですよね。PS4,箱、steam。そこはPS5じゃないんだと思いましたが、まぁ大人の事情でしょうか。

これにあわせて初代の方もリメイク発売するそうで、とりあえずやったことないのでプレイしてみようかと思います。こっちの詳細すらも出てませんが。どうせならドラッグオンドラグーンからリメイクすればよかったのに。

そういえば、如く7のDLC発表されました。生放送で大々的?に発表したのに全く話題にならず詳細探すのに苦労しました。とりあえず来週配信です。他にやることなければ買おうかなと思います。¥7(期間限定)なんで。

というかコロナやばいですね。もう世界規模ですよ。こんだけ大混乱になったウィルスも初めてです。詳細がわからないところが怖いですよね。自分らに出来ることは、大人しくしてるってことだけでしょうか。どっかで暴動とか起きなきゃいいけど。まさにリアルバイオハザード。

2020年3月 3日 (火)

蔓延中

コロナ、やべーことになってますね。もはやここまで来ると何しても無駄な気がします。特に自分のような職場では防ぎようがないので半ば諦めてます。

世界規模で大流行中のコロナですが、そういう時こそ色々な情報が拡散したりして、アレしたほうが良い、こうした方が良い等など。でも正確な情報を掴んでる人は少ないんじゃないでしょうか。デマをデマと認識できないのが日本国民でございまして、端から見たら滑稽で仕方ないんですが。

まぁ、マスクは百歩譲ってしょうがないとして、トイレットペーパーはさすがにないんじゃない?踊らされすぎでしょうと。本当に必要な人がいるのに我先にと買い占める身勝手極まりない自己中人間のせいで日本中が大混乱ですよ。馬鹿と老人にはうんざりです。

そして今、加工食品が品薄ですね。アホらしい。次はなんですか?水ですか?

よくよく考えてみると、宝くじクラスなんですよね、感染確率って。それも重症になるのは隕石クラスであって、そうなると何しようがどうしようとないと思うのですが。確かに予防をすることに越したことはないでしょうが、それ以前に正しい知識を持つことが大事だと思います。

引きこもり万歳。

そういえば、龍が如くが終わってしまったので、今ジャッジアイズを再びプレイ中。如くプレイ中にもう一回やりたいなとぶり返したわけです。2周目と言えど、面白いものは面白いですね。名作です。

とりあえず一通りストーリー見返して、終わったらトロフィーでもコンプしようかなと思います。骨が折れる作業ばかりですが、どうせ他にやることもないですし。

2020年2月11日 (火)

如く 完

ちまちまやりつつ、ようやくクリアしました。長時間プレイ出来ないのはもう歳だからか。

全体的に程よく楽しめましたが、正直微妙でした。ネットでの評価は高いようですが、これがなんで絶賛されるのかが理解出来ませんでした。

詳細書くとネタバレなんで詳しくは書けませんが、コマンド式(RPG)にしたのは失敗だったかなと。いや、コマンド式にしたのは間違いじゃありません。制作陣が使いこなせてないんです。要するにクソバランスなわけです。

そこはセガバランスと言われたらそれまでですが。まぁノウハウが無いのにRPG作ろうとがんばったのは評価します(上から目線)。

一通り終わったので後はミニゲームを制覇しようかなと思います。久しぶりにトロコンでも狙おうかしら。狙うというより、今コレを手放してもまた暇になるだけなので片手間で遊ぼうかなと。幸いにもミニゲームだけは沢山あるんで相当な時間つぶしにはなるでしょう。

そいや今大流行のコロナの影響でマスクが枯渇してますね。今年の花粉どうするんだよと。マスク付けても意味がないってことに気づいてないよね。

引きこもり万歳\(^o^)/

«如く