無料ブログはココログ
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2019年7月22日 (月)

グラボ死亡

無事逝かれました。コレに乗り換えてから2年ぐらい経ったのかな?十分すぎるぐらいがんばってくれました。いや、大してがんばることしてないのに2年で逝くとか早すぎか?

事の発端は、いつもどおり帰宅してちょろっとネット徘徊してそのまま放置でスリープモードにするんですが、起床後にいつもどおり復帰させようとしたらPC側から「カチ」って音鳴ってそのまま音信不通。画面も真っ暗なままうんともすんとも。

当初は、ついにマザー逝ったかと思ってその足で買いにでかけることに。マザーならそれほどの出費にはならないと思って買い換える予定でぶらり探索。飯食べながら同じ症状のことをスマホで調べてたら、どうやらマザーじゃないっぽい?ここでCPUの可能性も出てきて、もっと調べたらどこが壊れたのかわからないということもわかったので急遽購入は中止。これが功を奏したのか、再び帰ってきてからパーツを弄り直して色々試した結果、グラボが死んだ可能性が高いことがわかり、ここで買い換えることを決意。まぁ通販ですが。

グラボ外してオンボから直接繋いだら無事点いたので色々調べることができました。PCって壊れたパーツ装着してると起動すらしないのね。また勉強にナリマシタ。

こういった不幸中の幸いで原因を突き止めれたので運良く無駄な出費をせずに済みましたが、一歩間違えればウン万とするCPUを無駄買いするところでした。危ない。

そういうわけでグラボを新調したわけですが、使っていたのは1070無印。どうせ買い換えるならパワーアップさせたいなとちょっと奮発して2070無印か今話題のSUPERシリーズ。コスパ的には1660tiが今んとこ最強ですが、劣化させてもどうかなと。どうせ将来ブループロトコルやるんでスペックもギリギリだったし、某価格さんで色々吟味した結果2060sに決定。とりあえず2段階パワーアップです。まだ買うのは早計かなと思ったけど、生産終了してる2070よりかは将来性のあるだろうSUPERにしてみました。この選択がどっちに転ぶかは神のみぞ知る。

とりあえず取り付けて無事起動もしましたが、やっぱりひとつでもパーツを取り替えると以前のような快適さは無くなって、色々と不便なところがいくつかと。まぁでも快適ですよ、パワーアップしたんですもの。

一つは、メインディスプレイ扱い(PC起動時のBIOSロゴ表示)が何故かサブディスプレイに。要するにオンボードと繋いでる方が1番になってしまいました。コントロールパネルの設定も間違ってないし。うーむ。

2つ目は、オンボードからケーブル抜いてグラボだけで起動してもやっぱりこっちが1番と認識されない。一応オンボのドライバ消したりしてもダメでした。ワケワカラン。

3つ目は、なにかするたんびにCPUが反応してしまいます。ブラウザ開いたり、アプリ開いたりで。以前ならこんなには反応しなかったのに。CPUが動くとどうなるか。ファンが動くんですね。若干うるさいんです。BIOSで設定しても変化ないし。ウーム。

最後は、グラボの背面に付いてる板状のヒートシンクがものすごく熱いです。ゲーム後ならわかります。何もしてないアイドル状態で何故か60℃あるんですが。ネットの記事だと30℃ちょいぐらいなんですが。ナンダナンダ。

ということで快適さを求めたら問題点が山程出てきました。こりゃ何から解決してくか・・。

2019年7月10日 (水)

寒いですねぇ

季節外れの寒さが続いております。夜とか20℃切ってるわけですが。まだ上着を仕舞うのは早いようです。

この前面白そうなオンラインゲーを見つけました。今月末にクローズドテストをやるようで、その募集を今週から開始してます。誰でも応募できます。

BLUE PROTOCOL

バンナムさんのオンラインゲーですが、画面はアニメ調で、MO式のアクションゲーらしいです。これはやってみてもいいなーと思いとりあえず応募してみました。

一つ難点は、PCスペックがミドル級を要してること。うちのだとギリギリ足りてるのでセーフですが、足りてない人はまだ未知のゲームにウン万も増設するのは怖い気がします。お試し会でもあれば参考になりそう。

実施期間は、今月末の金土日。まぁ普通のピーク日数ですね。宣伝も兼ねていいと思います。

が、後になって気づきました。

実施「時間」が3日間20時~24時という、もろに自分が出来ない時間じゃないですか。これで当選してしまったら本当にやりたかった人に目も当てられない。ハズレることを祈ろう。そしてβテスト待ちかな。

そいや関係ないけど、いつも寝る前にタブレットで動画を見てるわけですが、偶然FF11のプレイ動画を見つけまして、懐かしいなーと感傷にふけりながらも、何も変わってないなーという印象。まぁ別ゲーになってたらそれはそれで驚きますが。

2019年6月18日 (火)

E3閉幕

情報は毎日欠かさずチェックしてましたが、開催期間を知らなかったのでいつ終わったのかすらも気づきませんでした。とりあえず気になったのを。

一番の目玉はFF7Rでしょうか。発売日が決まりましたね。ようやく。そして分作ということも公表。まぁ前々から分割にするとは言ってましたから特にコレといって驚きはありません。そして分作と公式発表された瞬間から買わないことが決定。まぁ特に思い入れもありませんし。

個人的に注目したのはアヴェンジャーズでしょうか。どういうゲーム性なのか全くわかりませんが、1アヴェンジャーズファンとしては見逃せませんな。まぁ発売は来年5月なわけですが。

後は私が一番好きなハリウッド俳優キアヌリーブスが出てくるサイバーパンク。冒頭でキアヌが出る!と情報出しておきながらも出てきたのは最後の1コマという。ゲーム性はわかりません。

あとはスイッチ関連でしょうか。まったくもって興味ないので見てませんが、アストラルチェインだけはまたあとでチェックしときます。

これぐらいでしょうか。相変わらずというか予想通りあまりパットしませんでしたね。この情報社会が悪い。

一通り終わって思ったのが、新作発表するのは構わないのですが、ゲーム画面見せろと。ほとんどの会社がCGムービー垂れ流して終わりとか、技術自慢は結構ですので実機プレイを見たいわけです。そんなのに時間かけてるから制作期間が3年とかかかるんですよ。なんかこう、滾る要素がここ最近ないですね。

ということで今回も無事E3は終わったわけですが、ここで発表されても発売は来年ですのでアストラルチェイン待ちは変わりません。8月なげーなー。

そいやPS5の情報がありませんでしたね。ソニー不参加の理由は正解なのか不正解なのか。

2019年6月 3日 (月)

ネタがないです

あまりに記事にすることすらなくて放置プレイでしたすいません。

とりあえず元気にやってます。いや、死んでるかな?特に財布が。

とりあえず次の更新はE3関連かなと思ってたけど、さすがに1ヶ月以上放置はまずいなと適当に更新。まぁネタはないんですが。

最近色々とクローズドβだったり体験版だったり、新作のお試しプレイが流行してますが、自分的には特にめぼしいもんはありませんです。楽しみにしてたサムスピはちょっと思ってたのと違うし、グラブル格ゲーは傍から見てつまんなそうだし、コードヴェインに至っては論外らしいです。

この体験版(クローズド)を配信するのも一つの博打みたいなもんですね。まぁそれを楽しみにしてたプレイヤーにとっては非常に助かるわけですが。

なのでアストラルチェインまではまじで購入ソフトないかも。暇だから途中で桐生さん買いそうだけども。あ、そいや4やってないや。コレを機にやってみるかなぁ。この今の情勢だと普通に楽しめそうで困る。

そういえば、小島監督のデス・ストランディングのPVがアップされましたね。これでようやくゲームの全貌というかコンセプトみたいのが分かり始めましたが、とりあえず初見の率直な感想は「CGすげーなー」ぐらいでした。やるかどうかはまた別の話ですねこれ。

とりあえずもうすぐE3なのでそこらへん基準で気になったのをピックアップしてこうかなと思います。まぁその前にソニーの発表かな?そのへんを目処に次は更新しようかなと思います。

そういえば関係ないけど、この前クソ美味いうなぎ屋を見つけました。なにかめでたい時は候補の一つとしてまた楽しみが増えました。

2019年4月28日 (日)

GW

ゴールデンワークスの始まりですよ。マジ地獄なんですけど。

どこ行っても人だらけの中、告知通りアヴェンジャーズ見に行ってきました。この季節外れの極寒の中。

さすがにネタバレは書きませんが、とりあえず感想。

これまでのアヴェンジャーズ作品を見てきた人は絶対見た方がいいです。ただまぁGW中は避けた方が無難か・・・。人だらけで予約すら取れないこの状況。強行突破するか、穴場の劇場見つけるしか方法はないですな。

ただまぁ上映時間が3時間とやたら長いので先にトイレを済ませましょう。コーラ(カフェイン)厳禁。

だけどまぁ、それほど長くは感じませんでした。それだけ没頭できたってことでしょうか。

これはレンタル始まったらもう一度見てみたい作品でした。半年後か、楽しみにしてます。

PSO2の方も無事大型()アップデートが開始され最近では見れない盛況っぷりです。こんなんで盛り上がれるんだから低い民度です。

新職が追加され1日でレベルカンスト。人によっては数時間で終了。まずここが間違ってるよね。

あとはまぁスキルや立ち回りを研究。これはもう動画で研究されて効率化が完成。

それらを試す新難易度実装が何故か来月。今やることなし。

結果、今やることなくね?でアプデ前と同じ状況です。だからク○ゲーなんだよ。ディレクター?が変わってちょっと期待してたのにこの始末。ほんとに後5年ももつのだろうか。無理な気がします。

とまぁ日頃の生活は何も変わらないままこの前面白い情報がありましたね。

PS5のリーク情報。

公式からの発表じゃないのであくまで憶測に近い部分もありますが、コレを正しい情報と仮定するとします。

そうなると結構魅力的なマシンに仕上がってますね。コアゲーマーなら喜ぶんじゃないでしょうか。でもあの性能が本当なら問題になるのが値段の方ですね。間違いなくPS4よりコストはかかるわけで、そうなると買う側としても悩みどころではあります。

「税込み」4万台なら買い、5万台なら悩み、6万台なら見送りです。ここは天下のソニー様にがんばってもらうしかありませんが。

まぁでも買ってもやるソフトがないですよね。一応互換性はあるようなので買っておいて損ではありませんが、やりたいものがなければ現状のでいいですし。4k8kには興味ないし。VRがちょっと気になるけど、本体に+されるんじゃそれこそスルー前提です。

まぁ公式発表を待つとします。時期的にはE3前かTGS前か、発売日も相当先になるでしょうし、気長に待つとします。

とりあえず今マジでやることありません。一応DMCは手放してませんが起動する気がおきません。ナゼデショウカ。

そうなると次の楽しみはアストラルチェインか。先は長いなぁ。

2019年4月13日 (土)

久しぶり

更新です。約1ヶ月空いてしまいました。すいません。

先月はほとんど家に居なかったってのが原因ですが、まぁ色々ありました。

まぁそのうちの一つで父親が入院しました。盲腸の類らしいですが、詳しい病名言われてもチンプンカンプン。真夜中に自室でのたれくるしんだので救急搬送。即入院という形に。次の日に見舞いに行ったけども、盲腸だからなんてことないだろうと思ってたらとんでもない。チューブだらけに繋がれて今にも死にそうな顔でした。その光景を見た途端、あぁもう先はないかな・・・と落胆したけども、約2週間入院の末帰宅後、今ではピンピンしてます。あの苦しみはなんだったのか。

あとはまぁ軽いトラブルがあったりと、仕事から帰宅後軽く仮眠してまた出かけるという毎日が続いてました。おかげでゲームすらろくにやってません。

DMCも序盤で止まってます。一応ちょくちょくはプレイしたんで流れは把握しましたが、なんかもうやる気もなくなりましたね。つくづく思うのが、おっさんになったなぁと。もうゲームをやる歳ではなくなったのかもしれません。まぁPSOはやってますが、これもデイリークエスト消化でログアウトだし、長持ちしませんなぁ。まぁク○ゲーだからってのもあるけd

そいやこの間面白そうなゲームが発表されました。なんとかEVE。名前失念。

韓国産なのでちょっと毛嫌いしそうでしたが、PV見てちょっと感動。どうやらプロデューサーがニーアとGoWに影響を受けているらしく、世界観がまんまです。ただしキャラクターが韓流。はてさてどっちに転ぶか。ちなみにまだ開発初期の段階なので発売はだいぶ先になるでしょう。楽しみが一つ増えました。

今月末には映画アヴェンジャーズとPSOの大型アップデートが始まるんでそれを目処に過ごしていくとします。まぁのんびり。

2019年3月 9日 (土)

DMC

買ってきました。安定の満足度です。思うにこのゲーム性でハズれようがないよね。最近のカプコンは乗りに乗ってますな。いい傾向です。

まだ序盤も序盤ですがそれでも十分にわかるアクション性と楽しさ。一応ストーリーもあるのでそれも楽しみつつキャラを育てPSも鍛えつつゲームクリアと。うむ、死角なし。

とりあえずいつも通りのんびりやっていこうと思います。値崩れも最近のとは違ってそんな急がなくてもよさそう。

そう言えばPS4本体ですけども、体験版やった時に起きた爆音ゾーンが新型だと大人しいもんでした。ファンは回ってます、ちゃんと。ただし軸音が雲泥の差なのでほぼ無音でした。そよ風吹いてるなー程度。なのでファン自体を交換したんでしょうね。正解です。

公式からの軽量化()とか消費電力微減()とかどうでもいいこと書いてないでこっちのこと載せとけよと。巷でもファンのことに関して一切触れられてなかったし。にわかしか居ないらしい、PSユーザーには。

ということで待ちに待ったDMCは発売されたので、これを堪能しつつ、次の楽しみはアストラルチェインかな?発売日は既に発表されてるので明確な目標があるのは良いことです。

2019年2月28日 (木)

ご臨終

先日、長年付き添った相方がご臨終されました。

PS4。

確か発売日に買ったので2年とちょっとですか。ほぼ毎日起動してたんでよく働いた方だとは思います。某タイマーにはちょっと早かったかな。

先日ゲームをしていたらいきなりバツンといきました。ブラックアウト。まぁ一発でこりゃ逝ったなとわかったわけですが、調べてみたらほぼ基盤か電源かなので修理に出すとしたら結構なお値段するわけです。それならばと新調しました。痛い出費です。DMCまでには間に合わせたかったんでね。

一応マイナーチェンジ的な具合で型番も変わっていたのは知っていたので何が変わったか調べてみたらほぼ現状維持ですね。ファンが若干変わったとかどうとか。こればっかりは爆音になるゲームをやらんことにはわかりません。

とりあえず初期化してゲーム入れ直して設定も弄って終了なんでPCに比べたら屁でもない作業ですが、一応復帰完了でございます。こういう時PSPlusに入ってると楽やね。ダウンロードすればある程度は復旧できますし。

ということで来週まではやることなし。DMC待ちですけども、値段が妙に気になるんですよね。あんな大作が\6980なんてありうるのだろうか・・?

2019年2月18日 (月)

まだまだ冬将軍

やっぱり2月が1年を通して一番寒いです。真夜中の外は地獄なもんです。早く暖かくなってくれえ。

そんな中、先日DMC5の体験版をやりました。文字通り体験して終わりましたが。

まぁ良くも悪くもDMCでしたね。これは買い一択です。気づけば後1ヶ月切ってるんですよね。3月はやることもないし買わない選択肢はございません。楽しみだ。

この間ニンダイをぼーっと見てて面白そうな作品がありました。

アストラルチェイン

近未来チックでアクション性も問題なさそうな動画でしたが、最後のスタッフロールを見て納得。プラチナゲームズでした。やっぱりプラチナ制作は目を引くものがあるんでしょうね。それか自分の好みにどストライクなのか。

スイッチはもう手元にないので、やりたくなったらまた買い戻すか。安価な新型が出るという噂もあるのでちょうどいいかな。どうせTVモードでしかやらないし。

プラチナと言えば、グランブルー開発ストップの情報がありましたね。アストラルチェイン開発と何か関係があるのかしら。いや、あるんだろうけども。

きっと大人の事情が絡んでそうなので事実はわかりませんが、楽しみにしていた身としてはちょっと残念な気もします。

2019年2月 6日 (水)

フライト終了

エースコンバット、クリアしました。エスコンはエスコンでした。他に特に特記すべき点もなし。

でもやっぱり一番の目玉と言えるのがVRですね。これは一度は体験しておいて損はない内容。まあしかし酔いますね。レースゲームと違って上下もあるのでパイロット感満載です。これをやると逆にレースゲームのVRもやってみたくなったり。グランツーリスモでも買おうかしら。不人気なんで今安いでしょう。

話はエースコンバットに戻り、やってることは一緒なんで一度クリアしたらもうやらないなと思って手放してきました。早かったな。

なので今はやるものが一切ない状態です。KH3は評判は上々。興味ないけど。

問題は過去作やらないとストーリーが全くわからないらしいので、そうなると面白さ半減かなと思うのですが。マーベル作品見てないのにアベンジャーズ見るようなものだと例えがあって納得しました。ということでやらないでしょう。ディズニー関連は素晴らしいらしいです。

となると残ってるのはバイオですが、正直やってみたいです。完全リメイクなので端からみたら完全新作になってるので新鮮な気持ちでプレイできると思います。でもホラーコワイ。

やりたいと思いつつも結局手を出さない。こりゃDMCまで待機かな?

«体調不良