無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 謹賀新年 | トップページ | ノロノロ »

2014年1月11日 (土)

悪夢再び

新マザー、大活躍中であります。

が、

再びあの悪夢が頻発しております。

ブルースクリーン連発。

先日、PSOやってていきなり無音になっておかしいと思ったらブルスク。とりあえずその場で強制再起動されてその後は事無きを得たんですが、どうせまたnProが悪さしてるだろうと安易な考え。

よくよく思い出せば、PC放置して一眠りして起きてPC使おうと思ったら「予期せぬシャットダウンから回復しました」の警告出てたっけな。ようするに寝てる間にブルスクなってたようで。

で、本日、PSO起動しただけでブルスク。やむやむ再起動。

今度は再起動直後にブルスク。今度は何もやってない。

とりあえずSSD診断。特に問題出ず。

他に色々と診断してたら引っかかりました。まさかのメモリ。というかWindowプログラムにメモリ診断ツールがあるんですね。初めて知りました。

このツールでチェック中に最後の99%からPCが動かなくなったのでダメ元でメモリ交換してみたら今んとこ安定しております。まぁ本当はやってはいけないけど、2社のメモリを2枚x2枚の4枚刺しで使ってたんで1社の2枚刺しにまとめました。まさかこんな初歩的なことで動作が安定するとは思わなんだ。まぁ、まだ油断はできませんが。

なんかもう、次から次へと問題が多発してPC使うというより直すために起動してる気がする。まぁこれも醍醐味の一つか。

そいや、先日PCパーツ詮索中に目に留まるキーボードを発見した。

http://kakaku.com/item/K0000585249/

なかなか他では見られない形で非常に気になるところですが、評価は高くないのかな?実際触った感じそんな悪くは受け取れなかったけどなぁ。とりあえず候補に入れときます。

« 謹賀新年 | トップページ | ノロノロ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうだぁ、メモリなぁ、自作トラブルでまず疑うべきはメモリだったな。
オレも初歩を忘れてた

コルセアのメカニカルね、
それの旧デカい版が欲しくて前に色々探したけど、もう終わってて買えなかった
http://www.links.co.jp/item/ch-9000003-jp/
前のは良さそうだった。
キーが赤いほうはいまいちなんだよな。

心なしか動作が軽くなった気がするヨ。
しかし、その後一回だけブルスク発動。原因は不明だがそれ以降は安定しております。

コルセアという会社も色々と質の良いキーボード多そうだ。
調べれば調べるほど欲しいのが出てきて困るw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596631/58922237

この記事へのトラックバック一覧です: 悪夢再び:

« 謹賀新年 | トップページ | ノロノロ »