無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« PS3は諦め | トップページ | 内装工事 »

2014年9月 4日 (木)

大幅パワーアップ

なにがって、ついにやってやりましたよ。SLI。ただグラボ2枚差してケーブル繋げるだけなのにこんな大問題に発展するとわ。

1409818122191


ここでも何度か記述したと思うのですが、NVIDIAinspectorというソフトでPSO2を遊んでいるわけです。このソフトは要するに画面を綺麗にするソフトとお考えください。

ただしまぁ、色んな部分を弄れば弄るほど負荷かかりまくりでうちの660では到底動かせるブツではなかったので、これを機にSLIというものに挑戦しようとしたわけです。

最初の大問題、SLIが認識しない。

認識以前にNVIDIAプロパティにSLI項目がないのです。調べに調べまくりましたよ。

グラボは同じ型番、BIOS設定にもそれらしき項目もなし、他の人の問題を調べまくった結果、ようやく判明しました。

このマザボSLIに対応してねーし( ´д`)

マザボの箱をよく見てみたらCROSSFIREの文字が。まさかの落とし穴を見つけ新しいマザボを買い換えることに。

どうせなら評判の良いものを探して今現在GIGABYTE製のを使用しております。昔は使ってたんですけどね。ASUSの魅力に取りつかれて他のは使うまいと思っておりましたが、時代は変わったもんで。

そしてパーツも全部交換してなんなく装着完了。(SLIケーブルを上下逆に差してたこと以外は)なんの問題もなく順調に設定完了。

とりえずPSO2のベンチマークを見てみたけど2倍とは言わないけどそれなりにスコアも伸びて満足。そして本題のInspectorはというと、最高設定はさすがに無理だったけど、それなりの設定でも問題なく稼働中。

気になったGPU温度の方は60度前後を行ったり来たり。さすがにやばいかな?思ったけどBFとかだと80度超えるそうなので気に障るレベルじゃなかったかなと。

ということでやってみたいことは無事成功に終わったので自分的には大満足ですが、残りのこの夏場をどうやって乗り切ろうか、次の課題であります。

« PS3は諦め | トップページ | 内装工事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

2枚刺しいっちゃいましたか、PCゲーマーの鑑ですな。
やっぱ温度は気になるよなぁ、特にカードの間の部分とかな
けど前面ファンの位置が良さそうだね、見た目かなり強引なプレイだがw

今回の拡張で画質の差はやっぱだいぶ違うのかな?

そうなんす、クラボ間が狭すぎて放熱どうしようか考えてたんだけども、
このマザボ、PCIeが3つあるので1と3に挿そう思ったんだけど3は速度がx4らしいのでやむなく1と2に。
内部配置は今はまだ暫定中であります。
写真見てもわかるように下のグラボがでかすぎてファンと干渉してしまうという事態が発生。
ほんとはがっちり真横に固定できる器具あるんだけど下のグラボのせいでこんな配置に。
追々配置は考えます。

性能はさすがにすごいっす。
前の1枚刺しの時だと重くて動けなかったのがスムーズに動かせたりと。
設定もちょっと細かくいじったら温度も60は超えなくなり安定してる。
いつ不具合が出るか不安ですg

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596631/60259527

この記事へのトラックバック一覧です: 大幅パワーアップ:

« PS3は諦め | トップページ | 内装工事 »