無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 謹賀新年 | トップページ | 原因究明中 »

2015年1月 4日 (日)

買ってやったぜ!

念願の970!これでPC内コンパクト、そして省エネ。

買ったのはASUS品です。今まで使ってたMSIとどっちにしようか迷ったけど、レビューの多かった前者に。どっちが良かったのかは神のみぞ知る。
とりあえず箱を開けてビックリ、めちゃデカイ。どっかと干渉するかと思ったけど、支え棒に使ってる中央の柱がまず無理だったので取り外し。他は大丈夫だったのでそのまま。
基板の裏側に鉄板が敷かれてる。これもヒートシンク代わりなんだろうか。とりあえず余ってたミニシンクを板の至る所に取り付けて応急処置。問題なのは、メインのヒートシンクを被せてるカバーが文字通り覆いかぶさっていたので横からのファンが全く意味ない。どうしようかは今模索中。とりあえずこのまま。
そして起動、早速ベンチマークを走らせてみる。
前と変わらない。設定も何もしてないのでこれで段違いにアップしてたら驚愕ものだったですが。まぁ、ベンチマークはCPUとの兼ね合いもあるので絶対とは言い切れませんが、ちょっと残念ではあった。
一通り確認してオーバースペックであるPSO2をやってみる。もちろんinspector入りで。
ここはさすがと言うべきか、安定してます。逆にこれで前と同じなら叩き割る所でしたが。しかし、問題が発生。
またフリーズしました。
これでグラボが原因じゃないことが発覚。次はなんだ?と、よーく見てみるとHDDランプが光っぱなしなのでSSDに問題があるのではと可能性が出てきた。
とりあえずコネクタ変えてケーブル変えて色々変えてみた。まだ診断チェックはしてないけども、これが本当に原因だったらまためんどくさいことになりそうだ。
最後に、一番問題視されているコイル音ですが、うちのは大丈夫そうでした。まぁ実験対象がうんちみたいなゲームなので絶対とは言い切れませんが、ひとまず安心しとこう。
ちなみに、ファンが1000回転を超えるとちょっと耳障りです。ここはMSIに軍配かなぁ。

« 謹賀新年 | トップページ | 原因究明中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596631/60919702

この記事へのトラックバック一覧です: 買ってやったぜ!:

« 謹賀新年 | トップページ | 原因究明中 »