無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 原因究明中 | トップページ | お恥ずかしい限りで »

2015年1月 9日 (金)

無駄な買い物をした・・・かも

症状が直りません。これまでの現状でも。

まず画面が映らない。条件として、帰宅後、あるいは長時間電源OFFにして電源つけた場合。
PC自体は点火します。そして不思議なのはwindows起動音は鳴る。しかし画面が映らない。
となると、原因は画面出力機器。グラボか?この間買ったばかりだぞ?初期不良の可能性もあるがどうも納得がいかない。
しかし、PCつけっぱなしにしてしばらくして手動で再起動するとたまに映ります。車のエンジンかっつー。
電源>マザー>グラボと変えて症状が前と変わらず、というか悪化してるし。ちなみにゲーム中のフリーズもたまにします。
CPUの性能が追いついないとも考えにくい。ちなみに今使ってるのはI5-4570。まぁミドルクラスです。
SSDの配線等を変えてみても変化なし。これはまじで来てるかもしれないですねCPU。これもまた高い買い物になりそうだ。
と色々考えてたら一つの発見をする。
「あれ、メモリってかなり前から使い回しじゃね?」
ってことで思い立ったが吉日。CPU買い換えるよりかは安上がりだろうと今一番評判の良いものを買ってみた。今円安の影響でメモリも結構な値しますね。
とりあえず運良く売ってたので買って帰宅後早速取り付けてみる。
はい、画面映りません。
症状変わらず。これはなかなかの痛手でした。
とりあえずCPU温まって()からパソコン起動して色々調べてみる。面白い記事を見つける。
「biosを最新にしましょう」
なるほど、と思いました。パーツにばっか目が行って内部のことには全く気付かず。
とりあえずやったことないけどアプデを(たぶん)完了させて今は普通に動いてます。とりあえず明日だ。帰ってきてからPC付かなかったら泣こう。

« 原因究明中 | トップページ | お恥ずかしい限りで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596631/60947671

この記事へのトラックバック一覧です: 無駄な買い物をした・・・かも:

« 原因究明中 | トップページ | お恥ずかしい限りで »