無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« PC原因仮説 | トップページ | 模索中 »

2015年2月22日 (日)

解決

PC問題、解決しましたよ。金の力で。痛すぎる。

電源タップを変えても状況変化なし。ということはほぼ完全にPC内部に原因があると考えられる。そして先日決定的な症状が起こりました。インターネットブラウザの表示がやたら遅い。タブレットなどは問題なかったのでルーターが原因ではない。ということはPC内部が原因でグラボも考えにくい。となると残るはCPUしか残ってませんね。やっぱり一番最初の疑念が正解だったようです。

ということでグリスを買ってきて掃除してみました。これがトドメの一撃でした。

PCが起動しなくなりました。BIOS行く前に勝手に電源が落ちる。CPUが認識されてない状況ですね。泣く泣く買い替え。痛すぎる。やはり過度なフリーズ連発でのシャットダウンが負荷かけまくりだったかな。

とりあえずひと通り調べてどうやらコスパ最強?と謳われているi5-4690購入。今はどうかわかりませんが。OCはしないので無印です。

そして難なく着火。起動がほんのちょっと早くなったかな?まぁ言われなきゃわからないレベルですが、無事起動出来たのでなにより。つか最近の出費がやばいです。グラボ、PS4、CPU。こりゃしばらくはニート生活が続きそうですな。

起動関連の原因がわかったところで、以前記事のnpro問題の症状にもズレがありそう。まぁいいか、確定とは書いてないs

そう言えば、偶然見つけたグリスの付け方のサイトを発見。言われてみれば適当につけていたので興味があったのでざっと読んでみた。

どうやら、極端な話1滴で十分なようですね。今まで漏れる程塗ったくってたのでこれからはグリス塗りにも慎重にやろう。逆に漏れまくると効率悪いようで、少なすぎず多すぎずがベストらしい。

« PC原因仮説 | トップページ | 模索中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596631/61176646

この記事へのトラックバック一覧です: 解決:

« PC原因仮説 | トップページ | 模索中 »