無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 賀正 | トップページ | PS4冷却作戦2 »

2016年1月 8日 (金)

PS4冷却作戦

何度目だよというツッコミは無しとして色々と気になったので再びPS4冷却を試みる。

ここ最近、アンチャリマスタ、ブレードアークス、暇つぶしのデビルメイクライ(中古)を遊んでいてなんだかんだで熱が篭もることに気づいたので色々調べてみた。

まずどこが熱くなるかと触ってみたら、本体ど真ん中が暖かい。ここにGPUを積んでるのかしら。

次に背面に手を当ててみたらモワッと暖かい。排気出来てないんじゃねの。

中の構造はまだ調べてないけども、とりあえずGPUは当然ファンで冷やされてるだろうと仮定して背面の熱を逃がそうと調べてみるとジャストな周辺機器があるようで。2つほどありました。

一つはなかなかの性能のようですが爆音。もう一つはファンがなんと5つつもついてるのですが風力が弱い模様。

まだ現物を見てないのでなんとも言えませんが、設置場所と大きさが明らかに小さい。特殊なファンだと交換も出来ないのでデフォで使うしかないか。となると不要に感じる。

とりあえずこれらは置いといて現物のファンを再び改造開始。

以前の記事にも書いてある縦置きスタンドを、今までは一つしかファンを取り付けていなかったのを2つに。その下に敷いてあるノートPC用ファンをどかしました。スタンドのファンを通気良くするためにニッパーで切り取り。以前より穴が大きくなりました。

これで下からの冷却は大丈夫そうですが、問題は中の熱を逃さないといけないのでやっぱり上記の排気ファンを買ってこないといけないか。明らかに改造無理そうなんだよなぁあれ。

とりあえず思ったのは、

内部構造考えたやつ無能すぎ

« 賀正 | トップページ | PS4冷却作戦2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます、今年もよろしく!

PS4改造ですか、あれ買い直したから別のやつ?
そもそもは本体はいじってなくて追加の周辺機器ファンを買ったんだっけ

コンシューマはエアフローもクソもないよなぁ、無理やり詰め込んであるw
吸気と排気がなぁ、流れがないから出した風吸い込んでるんじゃないかねぇ
PCケースでも、グラボの排熱をそのまま隙間から吸い込むとか前あったなぁw

本体は全く弄ってないので周辺機器のみを改造しております。
今使ってるのは縦置きスタンドにファンが内蔵してあるやつ。
デフォだと爆音なので静音タイプのファンを買ってきてそれと交換してあります。
底面からの冷却は大丈夫そう。問題は本体内部の熱なんだよなぁ。またドリルで穴開けたくなる症候群。

よく考えてみれば、言われる通りグラボの熱をどうにかしないといけない。
上から風送り込んでも中までは届かないだろうし、どうにかして捨てないとなぁ。考えものである。
今良い案が一つ浮かんだので後で調べとこう。

ということで今年もよろしこ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596631/63028183

この記事へのトラックバック一覧です: PS4冷却作戦:

« 賀正 | トップページ | PS4冷却作戦2 »