無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 直った | トップページ | 無駄なことを »

2016年4月18日 (月)

やられた

最近ネットの調子がよろしくないのは以前書いたと思ったのですが、本格的に調べてみることにした。

まず速度を計測してみた。1Mでした。光なのに。

そうなるとPCかルーターかモデムになるけども、PCは特に調子がおかしいところは見つからないのと、PS4(スト5)の回線様子がおかしいのを見ると原因はルーターかモデムの2択。

丁度いいかなとルーターを買い換えることにしてみた。軟弱見つかったらしいし、家全体まで電波行き届かないし、色々不満点も多かったのでとりあえず量販店へ。

ちなみにルーターに関しては無知識です。この周波数?の数字が何を意味してるのかもわからず、とりあえず今のよりでかい数字のやつを選んでみる。しかも数字が上がるたんびに値段も跳ね上がる。ここでケチってまた失敗しても嫌なので最高のを選んでみた。

帰宅後いざ点火。

何も変わらず。ガッデム。

しかも電波状況もそれほど良くなったわけでもなし。またしても高額な支払いをしてしまった。

とりあえずルーターではなかったのでモデムを調べてみた。

最初に見ておくべきだった。PPPランプが付いてないのと、初期化のランプが点灯しています。

なんぞこれとモデムに直アクセス。何故かモデムが初期化された状態で何も設定されてませんでした。

てか何も設定してなくてもネットは出来るんだね。一応ルーター側でIDやらを設定すれば最低限のことだけは出来るってことなのかな。また謎が増えた。

とりあえずモデム側の設定をしてみた。IDとか入れてみたけどコレ2重になって意味ないんじゃね?思ったらその通りで何も変わらず。

とりあえず接続設定を全部OFFにして全部ルーター任せにしたら無事解決。速度も元に戻りました。またしても無駄?な買い物をしてしまったもんだ。しかも最高級。

今んとこは正常運転だけども、この流れが正しいのかはわからないのでまた変になるかも。とりあえず今んとこの不満は電波が行き届かないてないこと。果たして家の構造上無理なのか、最良の場所を見つけて置いてみよう。最悪、以前のルーターを中継器だな。

« 直った | トップページ | 無駄なことを »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596631/63502755

この記事へのトラックバック一覧です: やられた:

« 直った | トップページ | 無駄なことを »