無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 到着 | トップページ | 相変わらず不安定 »

2016年7月31日 (日)

奮闘記

結局買いました。CPU、マザー、メモリ。とんでもない出費です。

CPUはケチったら後々後悔しそうなので今最高のやつを。6700kでございます。OCはする予定はないけど、何があるかわからないのでkにしました。今一番の人気商品なのか発送までも時間かかった。

マザーはH170ProかZ170Gamingの2択で悩んでましたが、この2つの違いは、HはOC出来ない、SLI非対応。ZはOC可、SLI可、おまけ要素でLAN最適化、サウンドデバイスがかなり良品質なようです。正直今の現状でOCもSLIもしないので前者で良かったのですが、現地で心変わり、Zにしました。末永く使っていこう。

メモリはポイントで買ったので実質タダでした。

購入後いざ工作。ここからが長い格闘の始まりでした。

CPUとメモリは問題ないけども、マザーは買う前に色々とレビューを見てたのでかなりの人が苦戦しているようでした。そして自分も痛感しました。

すべてが不親切仕様。

まずドライバが何一つ機能しない。というかドライバが特殊すぎる。

無事取り付け完了でPC点火するも、とりあえずエラーだらけ。まずUSBが反応しない。マウスとキーボードの最低限は機能するも他は何も反応しない。付属のCDからドライバ入れようにも外付けなのでUSBが反応しない。内蔵ドライブは押入れに眠ってますが壊れて使い物にならない。詰みました。

そしておまけにBIOSがバグだらけで起動すら不安定。これはフラッシュメモリさえあればUEFIからアップデート出来るんですが、それ以前にLANアダプタも入ってないのでネットに繋げられない。詰みました。

考えててもラチがあかないので知人から内蔵DVDドライブを借りて一通りCDからインストール。verが古いせいかすべてが不安定。一応ネットには繋がったのでオフィシャルページから片っ端からドライバー落としてインストール入れ直し。もうここで1日以上使ってます。

とりあえず全てを最新の状態にして一通り動かせれるようになったのでやりたいことを実行し始める。

まず、このマザーにはオンボとGPUによるデュアルディスプレイが可能なるiGPUという機能があるので試してみる。実は、上記のマザーを選んだのはこれも理由の一つで、グラボに出来るだけ負担を軽くしようと考えてた結果であります。

そして致命的なバグなのか仕様なのか技術不足なのか、うちのメインディスプレイの144hzとサブディスプレイの60hzを組み合わせるとグラボにとんでもない負荷がかかってるということを知った。メインを120か60に落とせば正常に戻るのですが、それだとこのディスプレイの意味がないわけで。それを避ける為にこの機能は欠かせなかったのです。

とりあえずBIOSから設定項目をONにして起動してみる。

はい、つきません。

色々とBIOSを弄っていくうちに今度はブルースクリーン発動しました。ご就寝。

そして起動エラーなのでシステムが復元に入ります。ここで大問題。

復元ポイントは容量がバカみたいに食うので一つ残して全部消していたのです。そして、その復元ポイントがいつだったのか、相当昔のポイントだったようで復元完了。いや、完了してはダメなんです。

またドライバーを入れ直さないとダメなんです。

また最初の問題に舞い戻り。またドライブ借りるのも面倒だし、これから先何かに使うかもしれんということで買ってきましたよドライブ。CDが読み込めればいいだけなんで¥2000のバルク品です。

もうこうなったらフォーマットして最初から入れ直そうとOSから入れ直しました。しかも自動更新が行われないし。

まぁ原因は調べてわかったのでそれほど時間はかからなかったですが、それでも全部で丸2日はかかったかな。今はデータを復旧作業中です。まだまだかかりそうだ。

結局、このマザーを買って正解だったのかはわかりませんが、色々と勉強にもなったし良い経験にもなりました。てか、自作したことない人がこんな症状起きたらお手上げだろこれ。まぁ評判通りのマザーだったということで締めときます。

一応結論として、このマザーに変えて良かったと思った点は、サウンドがすごいです。下手なサウンドボードより音がクリアです。聞いてみる価値あり。

iGPU機能も無事成功で、これで心置きなくグラボを最大限発揮出来ます。

LANは、わからん。

« 到着 | トップページ | 相変わらず不安定 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596631/63991961

この記事へのトラックバック一覧です: 奮闘記:

« 到着 | トップページ | 相変わらず不安定 »