無料ブログはココログ
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 寒いですねぇ | トップページ | バカやった »

2019年7月22日 (月)

グラボ死亡

無事逝かれました。コレに乗り換えてから2年ぐらい経ったのかな?十分すぎるぐらいがんばってくれました。いや、大してがんばることしてないのに2年で逝くとか早すぎか?

事の発端は、いつもどおり帰宅してちょろっとネット徘徊してそのまま放置でスリープモードにするんですが、起床後にいつもどおり復帰させようとしたらPC側から「カチ」って音鳴ってそのまま音信不通。画面も真っ暗なままうんともすんとも。

当初は、ついにマザー逝ったかと思ってその足で買いにでかけることに。マザーならそれほどの出費にはならないと思って買い換える予定でぶらり探索。飯食べながら同じ症状のことをスマホで調べてたら、どうやらマザーじゃないっぽい?ここでCPUの可能性も出てきて、もっと調べたらどこが壊れたのかわからないということもわかったので急遽購入は中止。これが功を奏したのか、再び帰ってきてからパーツを弄り直して色々試した結果、グラボが死んだ可能性が高いことがわかり、ここで買い換えることを決意。まぁ通販ですが。

グラボ外してオンボから直接繋いだら無事点いたので色々調べることができました。PCって壊れたパーツ装着してると起動すらしないのね。また勉強にナリマシタ。

こういった不幸中の幸いで原因を突き止めれたので運良く無駄な出費をせずに済みましたが、一歩間違えればウン万とするCPUを無駄買いするところでした。危ない。

そういうわけでグラボを新調したわけですが、使っていたのは1070無印。どうせ買い換えるならパワーアップさせたいなとちょっと奮発して2070無印か今話題のSUPERシリーズ。コスパ的には1660tiが今んとこ最強ですが、劣化させてもどうかなと。どうせ将来ブループロトコルやるんでスペックもギリギリだったし、某価格さんで色々吟味した結果2060sに決定。とりあえず2段階パワーアップです。まだ買うのは早計かなと思ったけど、生産終了してる2070よりかは将来性のあるだろうSUPERにしてみました。この選択がどっちに転ぶかは神のみぞ知る。

とりあえず取り付けて無事起動もしましたが、やっぱりひとつでもパーツを取り替えると以前のような快適さは無くなって、色々と不便なところがいくつかと。まぁでも快適ですよ、パワーアップしたんですもの。

一つは、メインディスプレイ扱い(PC起動時のBIOSロゴ表示)が何故かサブディスプレイに。要するにオンボードと繋いでる方が1番になってしまいました。コントロールパネルの設定も間違ってないし。うーむ。

2つ目は、オンボードからケーブル抜いてグラボだけで起動してもやっぱりこっちが1番と認識されない。一応オンボのドライバ消したりしてもダメでした。ワケワカラン。

3つ目は、なにかするたんびにCPUが反応してしまいます。ブラウザ開いたり、アプリ開いたりで。以前ならこんなには反応しなかったのに。CPUが動くとどうなるか。ファンが動くんですね。若干うるさいんです。BIOSで設定しても変化ないし。ウーム。

最後は、グラボの背面に付いてる板状のヒートシンクがものすごく熱いです。ゲーム後ならわかります。何もしてないアイドル状態で何故か60℃あるんですが。ネットの記事だと30℃ちょいぐらいなんですが。ナンダナンダ。

ということで快適さを求めたら問題点が山程出てきました。こりゃ何から解決してくか・・。

« 寒いですねぇ | トップページ | バカやった »

コメント

うーむ、なんかおかしいね、
アイドルで60は無い
読み込みといい刺してるpcieが問題かも?

2060sは高そうだ

前のグラボの時もそうだったんだよね。
2画面がダメなのか、マザーがダメなのか。
ちなみにPCIe変えても同じでした。
このマザー性能はいいけど色々と不親切なんだよねぇ。

あ、デュアルモニタしてるのか、
確かそれでクロックが常時上がる話あった
60度までいっちゃうのか、結構辛いな

愛用してるMSI製のは特にクロックが下がりづらいとの話も見た。
専用なのか有志のツール使えばクロックを抑えられるらしいけども探しても見つからず。

まぁ今は他の問題が多すぎてそっち優先かなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒いですねぇ | トップページ | バカやった »