無料ブログはココログ
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 負の連鎖 | トップページ | 手直し中 »

2019年8月10日 (土)

祝!windows10

ようやく導入しましたよ。入れるのは簡単でした。インストールするだけですからね。ただこれまでの道のりが険しすぎた・・。

とりあえず現在導入して色々弄っているところです。基本部分はこれまでと一緒ですが、やっぱり勝手が違いますね。色々悪戦苦闘中です。

XP>7への移行はすんなり出来たのに、7>10へは色々と変わっている箇所が多く、脳の変換作業が大変であります。まぁこれは徐々に慣れていくしかありませんな。とりあえず弄ってみて率直な感想をば。

一言で言えばデカイスマホですね。これも時代の流れでしょうか。

無駄な機能やソフトがありすぎ。常にネットで監視。目的地までの道のり長すぎ。microsoftstoreなんてもろgooglestoreだよね。PCにそういうの求めてないから。

とりあえず最初の作業としては要らんアプリ全部消して無駄な設定全部オフにして、ごちゃごちゃしたの全部まとめてすっきりさせて。問題なのは前まで使ってた便利なツールが10だと使えないのが多いってことですね。こればっかりは代用品を用意するしかないのですが。

そういえば、完成までの流れとして、以前のPCに新SSD取り付けてそこにOS入れてからマザーとCPUを変えたんです。そうなるとどうなるか。

ライセンスが認証されませんでした。

このことをすっかり失念していて、サポートセンターに電話ですよ。パーツ変えたら認証解除とか、これならDSP版で良かったんじゃねと思いつつも無事認証も終わり、現在に至ります。これが一番面倒ですよね。

なんとか半日かけて以前に近い状態にまではもってけましたが、それでもまだ不慣れですね。あとはこの状態で10に慣れつつ便利ツールを徐々に追加していけばこれで私も立派な10ユーザーです。時代の進化も色々と適応済みです。

例えば、デュアルディスプレイも今となっては当たり前扱いになってるのか、元からそれに適応された設定になってますね。これは素晴らしい。現状、グラボが無駄に高クロックになるわけでもなく適温を保ってます。設定が楽ちんでした。

他にも出したらキリがないのでやめておきますが、こういう便利な設定は助かります。あとは以前に近い状態にもっていく作業ですね。ちまちまやっていきます。

ということで先月のグラボ故障から始まったこのPC大改築計画ですが、これにて終了です。無駄に時間と金がかかったなぁ。現状満足はしているので後悔はしてませんが、1つの歯車が外れると大問題に発展するということを身にしみて体験しました。

無知って恐ろしいなぁ。

« 負の連鎖 | トップページ | 手直し中 »

コメント

おつかりおめ!

オレも10にしないと支障出てくるかなあ、インストしなおしと、未対応ソフトの代わり探しが億劫すぎて…


自分も似たような気持ちだったから今まで放置してたけど、
将来的にそろそろ変えとかないとまずいかなぁと今回のを目処に踏ん切りつきました。

ぶっちゃけ7で十分なんだけど、半ば強制的に10に移行させるマイクロンもなんだかなぁと思った期間でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 負の連鎖 | トップページ | 手直し中 »