無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

日記・コラム・つぶやき

2017年7月15日 (土)

ホライゾン終了

一応クリア後もちまちまと遊んでおりました。要するに残った穴埋め作業です。

装備も一通り強化し終わってある程度は動かせれるレベルに。まぁしかしやることが少なすぎる。

マップの各地に電波塔みたいのがあるんですけども、そこに登ってジャックしたら周囲のデータが一網打尽。要するにその一帯を制覇したことになるんですが、これって探索の意味無くなるよね?網羅しても特にギミックが発生するわけでもなくただマップが表示されるだけっていう。これは苦しい延命作業でした。

もう一つは遺跡探索。要するに地下ダンジョンです。これはまぁ探索という点ではよく出来てます。

が、1遺跡15分で終わるのはどうかと。しかもそんな数点在してないからね。これもクリアの報酬は敵のデータが入手出来、ゲームを有利に進めれるようになるんですが、まぁぶっちゃけ要りません。おまけ要素的データでした。

総合的な感想としては、やることやれることが少なすぎます。サブクエストのお使いゲーはもはややる気も起きないのでこれにてホライゾンは終了とします。DLCは、まぁやらないかな。

終わった流れでsteam版ニーアを購入。modとか外部ツールで遊んでみたかったので。

運良く自分の環境では巷で騒がれている問題には遭遇せず、順調に動いております。4kとかはモニターがないので試してませんが。

一通り設定も終わったので早速外部ツールのFARを導入してみる。これは何が出来るのかというと、自分の環境にあった設定で動かせれるというもので、影を濃くしたり薄くしたりで動作を軽くさせたり、FPSを60上限から無制限に変えれたりと、オーバースペックのPCは是非入れておいても良いツールでした。

しかしまぁ有志のツールなのでまだまだ開発途中ですが、それでも満足出来てます。inspectorみたいなもんか。

もう一つはReshade。これはニーア専用ではなく、他の色々なゲームでも使えるツールらしく、このツールの用途は、画質改善。しかも事細かくイジれます。

自分は今HDR機能を入れて、明暗をくっきりさせてます。デフォの状態だと色あせてるので。他にもたくさん設定ありますが、ありすぎるので全部は試せてません。これは色んな人のサイトなりを参考にいじるのが良いと思います。

しかもこのソフトは、色彩を変えるだけなので負荷がほとんど無いというこれまた素晴らしい。あとは、FARの設定とニーアクライアントの設定の組み合わせで自分好みに設定しよう。何万通りあるんだ。。。

2017年7月 3日 (月)

ホライゾン

いつぞやのPSストアセールで実はホライゾンを購入していて最近はずっとホライゾン三昧でした。先日終わったので感想をば。

総合で言うと5点中2点。アクション性のあるトゥームレイダみたいな感じ。ストーリーはよく出来ています。

トゥームみたいと言っても中身は全然違うけども、罠を使って敵を弱めた後斬りかかったり、弱点を付いて弱めた後斬りかかったり、敵の攻撃を避けて斬りかかったり。モンハンで良くね?

あとオープンワールドの意味が無いです。結局サブクエストはお使いゲー。どこどこに行って話を聞いてこい、どこどこに行って敵倒してこい、マップの端から端へと。なんか無理矢理マップを走らせてる気がしてならないので全くやる気がしません。そうじゃないんだよな。

操作性は良いです。スムーズに動かせれるけども、それ以上に視点が悪すぎる。こういったゲーム特有の理不尽な敵の挙動。回避アクションで避けていくけども、色んな所に突っかかる。荒野だったり森林地帯だったりで草木で自分が見えません。壁際での戦闘なんて日にゃ自キャラ消えます。要するに視点が近いんです。この辺はもうちょっとユーザー視点で作ってほしかった。ストレスマッハです。

装備や罠が充実してくれば本来の楽しみを体験出来るんだろうけども、それ以前にやり込もうとは思えない作品でした。この前のE3で追加DLC配信決定らしいですけども、おそらくスルーかな。気が向いたらちびちびやって装備も充実して本来の楽しさを堪能出来たら買うかもしれません。

色々と惜しい作品でした。もうちょっととっつきやすいゲームだったらやる気も出たのに。やることもなくなったのでsteamニーアでも買おうかな。確か明日までセールだったな。

2017年6月15日 (木)

E3閉幕

後半はスイッチ情報ばかりでしたね。結局これらを見てスイッチを買いたくなったと聞かれるとうーんって感じですが。ソフトの質じゃなくて量を増やしてもらわんとまだ買うきっかけにはなりませんでした。

追加情報としてはモンハンぐらいでしょうか。一応システム面での発表というかインタビュー記事が載ってたのでざっと目を通し。オープンワールドになったのは良いんですけども、問題は他機種間で共有出来ないこと。そうなるとPC一択じゃん。そうなると買う利点が一つ減りましたな。まぁこれは発売してから考えるとしよう。

今回のE3は全体的にスイッチ押しな感じがしました。まぁ世界的に今爆発的人気らしいので今押さないでいつ押すのかと。妥当な感じがしました。

まぁあとは、予想通りというか当たり前というか、ここでは制作発表がメインですから発売は当分先になります。ということは当分目玉は出ないということになってしまうのでそれまで待機ですか。一応アンチャの発売が近いのでひとまずそれを楽しみにするとします。

話は変わって先日アキバへ出向きました。目的はコレ→http://www.thanko.jp/shopdetail/000000002619/

なんとUSB電源の水冷マットです。目的はPS4冷却。衝動的に欲しくなったので買いに行ってきました。ついでに街探索。

前回行ったのはいつだったか覚えてませんが、色々町並みも変わってまして、なんかつまらなくなったなーと印象。結局弱小企業や個人経営の店はほとんど無くなって大手のみになってます。これじゃアキバの意味ないなーと。昔のような小汚い店並びにジャンク品が置いてあったのが面白かったのに、これじゃ地元で済ませれちゃうので意味がないです。やっぱ時代は通販なのか。

んで問題の水冷マットは、

効果はわかりません(何)。

とりあえず思ったのが、メンテめんどくせ(’A゜)

専用のペットボトルに入ってる水を循環させてマットを冷やすので、とりあえずその水が温かったら意味がないので氷水にしたり、水を取り替えたりでただただ面倒です。PCの水冷装置は俺には無理だなと痛感。

ペットボトルを冷やす装置を作れば手間なしですが、身も蓋もないわけで。とりあえず様子見です。でもやっぱり水冷なので静かです。使い方をちょっと考えよう。

ちなみに、マット敷いてニーアを起動させてみました。

何も変わりませんでした。

2017年6月13日 (火)

E3開幕

色々と情報出てきますね。まだ現在進行系なのでこれからの情報に期待です。

2日目でとりあえず気になったのは、箱X、アンチャ、ドランゴボール、マーカプ、モンハン、スパイダーマンかな。上げだしたらキリがないので目に止まったのを。

箱は性能発表されましたが、とりあえず化物マシンですな。GPUも1070だし何より水冷採用とか奇抜的。これが6万とかありえません。何か穴があるのか、まぁソフト次第です。買うかは。

アンチャは予想通り、いつものアンチャでした。まぁ買うけど。

スパイダーマンがかなり面白そうだった。個人的にはこれが一番のサプライズ。

ドラゴンボールは制作がアークシステムなので一番期待してたんだけども、実際の映像を見てちょっと捻った。こうは期待してなかったなぁと。

マーカプは言わずもがな、モンハンは情報が少なすぎてなんとも。

まぁまだ続きもあるのでこれからの続報に期待です。何が飛び出してくるやら。

そいやちょっと欲しいものが出来たので後日AKBに行ってまいります。戦果は後ほど。

2017年5月 4日 (木)

アプデ

ついに来ましたね、ニーアDLC。もちろんエロコスにつられて買いましたよ。ソフト本体はもう手元にないのでストアで購入。30%OFFのクーポン使ったのでちょっとお買い得。でもDLCの額合わせたら丁度定価ぐらい。なるほどそういうことか。

内容は、闘技場でサバイバルゲー。全部で3箇所あって全部ルールが違います。とりあえず初見で挑んでチップとレベルが足りないのでチップ集め兼レベル上げ。久しぶりにCSゲームでレベル上げ作業をした気がする。

今んとこ1箇所制覇、1箇所途中、1箇所手付かずの状態です。追加コンテンツということでバランスもクソもありませんでした。

2Bのとこだけ異様に難易度高くね?

2017年4月26日 (水)

辛い花粉

杉が去ったこの時期に来ます、花粉症。ヒノキに影響しやすいのかな。

ゲーム関連の方はイマイチ盛り上がってませんね。全部出しきった感があるので次の発表待ちです。E3は6月だっけ。

そう言えばsteam版のベヨネッタを買いました。懐かしいですね、色々と。でもやっぱ数年前のゲームなので色々と粗が目立ちます。でもまぁその辺も含め今ちびちびと楽しんでおります。名作は何年経っても名作。

関係無いけど、うちのアイコスがそろそろ寿命です。初期型なんでそろそろ買い替えたいけどまだ供給が追いついてないので一体いつになることやら。

2017年4月 3日 (月)

復活

先月、クレジットカード(財布)を紛失して急いで止めたのでここの支払いが出来ずしばらく更新出来ずでした。請求書来てから思い出したのは内緒です。

まぁでもこれと言って特にネタもなくダラダラ過ごしていましたが、ニーア関連でも。

先週サントラ買いました。そしてまだ未開封。聞けよ。

予約すれば特典がついてくるらしいのでどっかでしよう思ったけど、どこで予約すれば特典ついてくるのかわからず、結局当日購入に。そして運良く普通に買って普通についてきました。さすがタ○ーレコード。今後もお世話になろう。

ニーアといえば、steam版が大荒れですね。酷い完成度でバッシングされまくりです。

かくいう自分も買おうかな思ったけど、レビューやら記事を色々見てまだ見送り。アプデ待ちです。一応修正アプデは今作ってるらしいけども一体いつになることやら。

とりあえずゲームネタは当分ありません。6月のE3待ちかな。

2017年3月 7日 (火)

ニーアコンプ

無事トロフィーも終わったので売却。差し引いても十分すぎるぐらい楽しめました。

いやぁ、新しい手法を使ってきましたね。

まさか、トロフィーを金(ゲーム内通貨)で買えるとは。

それは違うんじゃねーのと思ったので自力で集めましたが、一つだけ素材を取り逃して入手不可だったので一つだけトロフィー買いました。それでコンプ。なんか後味の悪い終わり方でしたがこれにて終了。steam版もやろうかなと思ったり。

最終感想としては、世界観とアクションを楽しむゲームでした。自分は全部で60時間ほどでしたが、ボリューム的にもボチボチなのでお好きな方はプレイしても満足の行くゲームでしょう。

2017年3月 3日 (金)

ニーア終了

と言っても一巡しただけですが、それでも25時間かかりました。寄り道したり道に迷ったりしてこの時間なのでボリューム的には普通ぐらいなのかな。後はやり残したクエストを消化したり、エンディングの数が半端ないのでそれを全部見るだけでも相当な時間がかかりそうです。そういった点を含めればかなりのボリュームですね。

問題のゲームの完成度的には、かなり高いです。ただ難易度Nまではヌルゲーです。全部やり終えたら難易度上げて最初っからやってみようかな。ク○ゲーにならないことを祈る。

総合的には100点中80点ぐらい。とりあえずバグが多い。むしろなんかしらのバグに遭遇しないほうが珍しい。自分も何回か遭遇しましたが、フリーズした時は焦った。まぁデータ消去までは行かなかったので運が良かった。運が良かったってのもおかしな話ですが。

後はプレイヤーに対し不親切な部分が多い。システム面でね。とりあえず終わった後のクエスト消化がめんどくさすぎる。クエストが面倒なんじゃなくて、ただひたすらにやりづらい。パラレルワールド的なものにすればよかったのに。まぁそれは世界観的にやらなかったのかな。わからんけど。

後は適当に穴埋めしつつ、おまけ要素的なラスボスがいらっしゃるのでそいつをクリアしてからどうするか決めよう。とりあえずまだまだ終わりそうにありません。

2017年2月24日 (金)

良好

ニーア、概ね良好です。今んとこ欠点らしい欠点は見つからず。

でも、巷では致命的なバグが多発してるようです。完全に進行不可になる上にセーブデータも消さないといけないらしく、運良く?自分はまだ遭遇してませんが、もしなったらモチベダダ落ちになったことでしょう(他人事)。

アクション良し、グラフィック良し、世界観良し、BGM良しと良いことづくめですが、とりあえず今んとこお使いゲーです。ストーリーのボリュームをパシリでごまかすのは如何なものか。マップ広すぎて覚えきれんす。ただただひたすらに走り回ってます。

アクションは慣れるまでが大変だった。オプションみたいなファンネルの攻撃をR1で押しっぱにしつつ右スティックでカメラを移動させ、□と△で攻撃しつつ、敵の攻撃をR2で避けなきゃいけないという鬼畜っぷり。ちなみに敵のタゲカーソルはL1です。ボタンフル活用です。まぁ小一時間ほどで慣れましたが、やっぱりどことなーくベヨネッタに近いなとやってて思った。

とりあえずまだそれほどプレイは出来てませんが、話によるとボリュームは短いらしいので、2,3周ほどプレイして手放そうかなと思います。どんだけ先になるかわかりませんg

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー