無料ブログはココログ
2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

日記・コラム・つぶやき

2018年1月22日 (月)

ネタもないけど

月1ぐらいは更新しとかないと逃亡したと思われかねないので更新しときます。ちゃんと生きてますよ。

もうそろそろモンハンW発売ですね。自分はもちろんやりません。発売間近になってPVやβなど配信されて全世界で株価が急上昇してるらしいですが、何度見ても自分には合わなさそうなのでやりません。他にやるものなかったら手つけるかも言いましたが、これやるならスト5やります。

スト5といえば、最近大型アップデートでタイトルがAEになりました。各ゲープロの方達の意見は総して良好のようで、発売1年目にしてようやくの完成品となりました。ナガカッタナァ

北斗が如くの生放送録画を見たけども、やっぱり予想通りの舞台が北斗で中身は龍が如くでしたね。やるかどうかは置いといて、これは飽きが早そうです。発売日に買うかどうかはまだ未定です。

そうなると残りは無双8しかありません。これは完全に未知数のゲームなのでやってみないと面白いかどうかわかりません。お使いゲーにならないことを祈る。

なんか最近ほんとやるゲームがなくて詮索はしてるんですけども、結局何も見つからず。ダラダラと何もしない毎日を過ごしてますが、なんかもうこれでもいいかなって半ば諦めてます。スロットしかないのかなぁ。

そいやこの前帰りに最寄りのツタヤを覗いたら中古のswitchが売ってました。美品扱いだったのでおそらく転売でしょう。その場で買ってもよかったけども、今買ってもやりたいソフトがないのでスルーしましたが、もうすぐベヨネッタ2のswitch版が出るんですよね。予め買っておいてもよかったなぁと今になって思いました。

2017年12月27日 (水)

また出費

一難去ってまた一難。次はマウスです。

ホイールがイカれました。スクロールしても反応しなかったり、挙句の果てに逆走したりでなかなかストレスがたまります。この症状になったのはつい最近で、日に日に症状が悪化していったので調べました。

今使っているのはロジクール製のG403。どうやら初期不良?の製品が多かったらしく、自分のは運良く?半年ぐらいは普通だったのですが、人によっては買って数日でこの症状になったとか。

もろに欠陥品なので電話すれば交換してくれるようなのですが、同じの送られてきてもまた同じ症状になるわけで、それだったらと買い換えることに。

もう無線の快適さを体感してしまっているのでこの上位版を調べてみる。別にゲーミングマウスにこだわっているわけではないですけども、どうも自分の手にフィットするマウスが見つからず、結果ゲーミングマウス限定になってしまう。

今のやつの上位か、Razerマウスか悩んだけども、現地で実物を触ってみて上位版を購入。こういうのはやっぱりネットじゃわからない部分なんですよね。便利なところに落とし穴あり。

G403>G703にパワーアップです。なかなかの出費でしたが快適さを考えればまぁ納得の値段かなと。

さて次の出費はなんだろう。

2017年12月14日 (木)

試行錯誤

前回の記述通り、boseのスピーカーに関する試行を練っております。折角の高級品ですし、100%の力を発揮させたいよね。

まず最初に悩んだのが、イヤホンが挿せないこと。これも試行錯誤すればイヤホン自体は使えれそうにはなるんですが、要は、イヤホンジャックが手元に欲しいわけです。スピーカーが目の前にあるわけでもないし、いちいち抜き差ししにTV台まで足を運ぶのも面倒。理想はボリュームコントローラーがついているもの。そして厄介なのがPS4もboseも光入出力ということ。まぁこれは変換器を通せばアナログにも出来ますが、またそれはそれで配線が大変なことに。

色々探しました。理想にハマっている商品はやっぱり高価な物ばかり。光出力ってのがネックで、これだけで桁が上がります。需要ないんだねぇ。

まずは家電のデジタルアンプを調べてみたけど、手が出せないものが多い。ということで一旦保留にして、違う方向から調べてみたら、ベストな商品を見つけました。

Sound BlasterX G5

なんとこれは、USB接続で光出力あり。ボリュームもイジれてサイズもコンパクト。そして一番目に引いたのが、公式でPS4対応ということ。一発OKです。

まぁこちらもなかなかのお値段ですが、上を見たらキリがないので購入を決意。しかも、安価なサウンドカードとして有名らしく、普通に店頭に並んでいたので買ってきました。もうコレでがんばる。

一つの失敗としては、PCならUSBから音は取り入れれるんですが、PS4だとマイクしか対応してなかったので光出力が出来ませんでした。俺の配線ミスかな?うーむ。

ということで今はPS4からG5を挟んでboseにつなげております。保険として光入力も確認しておいてよかった。

音質設定も出来るんですが、コレはまずはPCに繋いで設定し直してからPS4で使うという形なので二度手間ですが、今のところ難なく使えてます。一応コレで理想の配置にはなりましたが、やっぱりコレ以外の選択肢もあったということも否めない。果たしてコレがベストだったのかどうか、調べるのも怖いのでこれにて終了とします。なんかスッキリしないんですよね。

そういえば、G5を買いに行く際、光ケーブルが足りなかったのでケーブルも一緒に買いましたが、以前より大分光ケーブルコーナーが削られてました。もう今の時代だとHDMIに移行しつつあるんですかね。まぁ同じデジタル信号ですし、音質も変わりませんが、光しか選択肢がない場合、非常に困りますね。どちらかに統一してほしいもんです。

2017年12月 8日 (金)

散財

最近金遣いが荒いです。前にもあったな、PCの時か。

TV用(PS4用)のスピーカーがもう限界を超えていたので、買い替えたいとは前から思っていたけども、なかなか良さげなのが無くてスルーしていた所に最近見つけました。

Bose Solo 5 TV Sound System

前回に引き続きまたboseですよ。奮発しすぎです。もはやbose信者です。

出来ればコンパクトなやつが良いなと、低音もしっかりしていて遠隔操作も可能なやつを探していたけど、コレを現地で見つけた時に一目惚れですよ。早速帰宅後色々調べた後、後日購入。いやぁ、素晴らしい。

これまで使っていたスピーカーもなかなかの低音が効いていて、どうせ買うなら劣化品じゃ意味ないなと上位のモノを探していたらコレを発見。現地じゃ分からなかったけど、部屋に設置して設定してみたら完全上位版です。大満足です。

まぁいつもの事ながら、自称絶対音感勢の評価はあまりよろしくないようですが、自分は満足です。これはいいものだ。

しかしまぁ、買う時に悩んだのが、TV台に設置したらイヤホンが使えないんですよね。イヤホンジャックがあるわけでもなし、あったとしても使うたんびにジャック抜き差しじゃ面倒なので、何か手はないかと現在調べてます。買う前に考えろというのは無しで。

要するにイヤホンジャックが手元にあればいいんです。スピーカーはラックに置いたままで。

で、やっぱり考えた結果、アンプを通すしか方法がないもんで、そうなると万単位の代物が必要になります(PS4を通してるので光ジャックが必要)。またここで手を抜いたらあとで後悔するので今色々と吟味してますが、でもやっぱり手が出せないですね。

後は、PC用の外付けサウンドカードでも代用できそうです。こっちのがコスパ的にはいいのかな。どうせゲーム用なんだし、俺向きなのかもしれない。

2017年11月 4日 (土)

生きてます

気づいたら先月一回も更新してませんでした。まぁ、ネタも無かったのですが何より体力面で気力がなかったです。日に日に体力の衰えを感じております。

とまぁ、言い訳は置いといて、ゲーム業界も色々発表されましたね。

まずモンハンWの発売日が1月。あまり興味はないけども、1月は他にやることなくて暇だろうから手つけちゃいそう。気にはなっています。

次に無双8も2月決定になりました。とりあえずコレはやるだろうけども、直後に北斗如くが控えてるんだよなぁ。先ずはこっちを優先して、オープンワールドなので飽きが来なかったらそのまま継続。すぐに何も変わらないようなら北斗と兼用で遊んでいこう。

とりあえずは来月の龍が如く極み2待ちです。またPS4の大作ラッシュですが年度末に向けてどこも気合入りまくりですな。もうちょっと分散させてほしいと思うのが1ユーザーとしての意見ですが。

PC関連は特に大ニュースもなく、SSD480Gがようやく手に届く範囲に来たかな、ぐらい。近いうちに買い替えたいと思ってるのですが、構想としては、増設と同時にWIN10に切り替えたいので、アプデで最強のOSになるまで待ってようかな。まだ色々と不具合が多いそうで。

そういえば、最近知ったのが、GTX1070tiがいつの間にか発売されてました。自分のが無印なのでどんだけ違うのかなと調べてみたけど、見れば見るほど魅力的ではありませんでした。1170待ちだぜ。

2017年9月25日 (月)

TGS閉幕

東京ゲームショウ、無事終わりましたね。予想通りというか当たり前というか、サプライズ発表は無かったと思います。そんな中でも気になったのを。

・北斗が如く

・無双8

すくなっ。まぁサプライズが無かっただけに既発表の続報というだけでした。

北斗は絶対買います。コレは面白そう。ケンシロウがバーテンしてるだけでシュール感満載です。

無双8もおそらく絶対買うでしょうが、ゲーム部分は置いといて、一番気になるのは発売日です。初旬てなんですか。3月発売だったらあまり期待はしません。5のコンパチ祭ゲームの二の舞いになることは目にみえているので。追々のアプデで完成させるのもどうかと思いますが。

後は細かい所でスト5大会とか、DOAブラウザゲー()とかもありましたが、問題はPSO2のアプデ情報です。今どんどん過疎っていってますが、開発陣の無能っぷりがどんどん浮き彫りに。もうサービス終了でいいんじゃないかな、うん。

進展という進展は全くなかったですが、それでも楽しみなソフトはこれからもいっぱい出てきます。とりあえずは最長で北斗の2/22ですが、そろそろスイッチを購入しても問題ない時期なんじゃないかな。まぁ相変わらずの品薄状態ですが。

そいえば話は変わって、アンチャ終わりました。ちびちびやって終わりました。やっぱり最後に盛り上がりを見せましたが、これから楽しみになりそう!ってとこで終わりました。率直な感想としては、「あれ、もう終わり?」でした。

どうやらこの作品は、前作海賊王~の追加DLCとして作られていたらしく、それが膨大になってしまったために1つの作品で発売になったようです。それなら短くて納得なんですが、この値段に見合うかと聞かれると、うーんって感じですね。

2017年9月18日 (月)

ついに購入

買ってしまいましたよ。前々から欲しかったイヤホン。初めて試聴した時感動したのをきっかけにいつかは欲しいなと思っていたのですが、なにせ値段が値段なだけに躊躇していたのです。

最近はスロにも行かなくなったので財布も裕福になっていたので思い切って購入。大奮発です。

QuietComfort 20 Acoustic Noise Cancelling

すげーんすよ、まじで。周りのザワザワ音が全く聞こえません。要するに耳栓してる感じです。それでいてイヤホンからの音は聞こえるし音漏れもしないし、コレつけて外歩いてると逆に危ないぐらいに何も聞こえません。

音質は、bose特有の低音がしっかり効いてます。自分は高音より低音派なのでこれも満足。音域とかに関しては、別に音質マニアとか絶対音感とかでもないので特に気にしてません。ノイズ音とか聞こえない限りOKです。

しかしまぁコレを使って聞く音楽も無ければ完璧な環境もないので、宝の持ち腐れ感はありますが、これでゲームやったらかなり没頭できます。充電しなきゃいけないのが玉に瑕ですが。

他の会社のもノイズキャンセリング製品はあるようなのですが、現地に試聴品がなかったので比べられず。某価格のところでも性能は宜しくないとの評価もあったのでコレ以外に選択肢はありませんでした。

ちなみに某価格サイトでもこのイヤホンはあまり評価は高くないようですが、自分では大満足です。他人の評価に左右されないのも大事な事ですね。

そしてもう一つ、先週発売のアンチャ、買いました。

買って5日ぐらいしか経ってませんが、とりあえず、

序盤の序盤で止まってます。

全くやる気が起きないのは、やっぱりマンネリ化でしょうか。主人公が変わっただけのやってることは無印と変わりませんからね。もうちょっとかわいこちゃんだったらよかったのに

ということでアンチャの方はちびちびやっていくとします。きっと終盤になってストーリーも佳境に入ったら盛り上がるんだろう。

2017年9月 5日 (火)

ご臨終

スマホが先日ご臨終されました。

完全操作不能になったのではなく、古いxperia特有のホームボタンが効かなくなる不具合。その他に関しては全く正常で普通に使えるのですが、メインのボタンが効かなくなるだけでこんなにも不自由になるとは。

有名なバグらしいので、一応代用アプリみたいのも導入してみましたが、便利ですがやっぱり使いづらいので結局買い換えることに。

どうせだから機種も変えようかなと色々模索してみたけど、情勢は買った時と全く変わっておらず結局xperiaにすることに。上位のz5はどうやらコスパが悪いのと、次機種のXだと中古がないor高すぎるということで結局同じz3にしました。同じ機種2台目です。

以前のは中古ということもあり買った時には既に傷だらけだったので、今回は大枚叩いてランクA品を購入。痛手だ。

同じ機種ということで届いた後も設定も難なく終えて数分で使えるように。保護シールでも買いに行こうかなと外出た時に気づきました。

sim解除されてねぇ。

急いで調べましたよ。裏コードも入力してちゃんとsimがロックされてるのも確認したので、どうしたら良いか調べたらドコモショップで解除しかないという。また出費です。これじゃ新品買ったのと同じ額になっちまったなぁ。

ということで今日解除してきました。LTEに繋がらない現象が起きたけども、数分で解決したので、これにて機種変完了でございます。今回はピッカピカです。

やっぱりフリーsimということで、問題があったら自分で解決しないといけないのが面倒ですなぁ。まぁでもだからこその安さなんだけども。

2017年8月23日 (水)

夏バテ中

いやぁ、暑いっすねぇ。8月頭が涼しかっただけに余計に暑く感じます。何もやる気が起きませぬ。

そんな中、ヨーロッパ(ドイツ?)でゲームショウやってます。来月には日本でもゲームショウやるので大作は発表されなさそうですが、気になったのを。

steam版FFとエースコンバット7ぐらいでしょうか。FFはなんとかモードを追加らしいですが本編をやってないのでなんのことだかわかりません。エスコンは普通に面白そう。コレのためにVR買っても良いかな。

そして一番の衝撃発表が、シェンムー3。個人的には今一番楽しみにしてる作品ですが、PVが公開されました。衝撃的でしたね。

安「まるで成長していない・・・」

技術力と資金に関しては大人の事情なんでわかりませんが、グラフィックはPS3でした。発売も来年に伸びたらしいのでそれまでにはもうちょっと進化してくれることを祈ります。

話は変わって、今個人的にワイヤレスブームでありまして、配線もなくなり身の回りスッキリでございます。

ひとまずマウスがいっぱいあるので何個かお取り替え。マイクロソフトのマウスロジクールのゲーミングマウス。相変わらず二刀流でございます。

ロジクールの方はゲーミングマウスの中では比較的安価なものなんじゃないでしょうか。最初店頭で見た時は有線で繋がれていて意味ないじゃん思ったんですけども、内蔵電池でUSBから充電するらしく、これは面倒だなとスルーしていたんですが、素晴らしいのもを発見。

コレを使えば超お手軽。ということでこれとセットで今使っております。非常に便利です。

マイクロソフトの方は一般マウスとしては最強なんじゃないでしょうか。今まで触ってきた中でコレを超えるのは見たことありません。これは乾電池式なので使用も楽々。

後はテンキーのワイヤレスを探してるんですがどこにも無いですね。ブルートゥースのはあるんですが、でかいし、受信機も買わないといけないので今んとこスルー。人気ないんかな。

後は有線ですが、気になるキーボードを見つけたのでコレをどうするか思案中。金かかりすぎだぜぇ。

2017年7月15日 (土)

ホライゾン終了

一応クリア後もちまちまと遊んでおりました。要するに残った穴埋め作業です。

装備も一通り強化し終わってある程度は動かせれるレベルに。まぁしかしやることが少なすぎる。

マップの各地に電波塔みたいのがあるんですけども、そこに登ってジャックしたら周囲のデータが一網打尽。要するにその一帯を制覇したことになるんですが、これって探索の意味無くなるよね?網羅しても特にギミックが発生するわけでもなくただマップが表示されるだけっていう。これは苦しい延命作業でした。

もう一つは遺跡探索。要するに地下ダンジョンです。これはまぁ探索という点ではよく出来てます。

が、1遺跡15分で終わるのはどうかと。しかもそんな数点在してないからね。これもクリアの報酬は敵のデータが入手出来、ゲームを有利に進めれるようになるんですが、まぁぶっちゃけ要りません。おまけ要素的データでした。

総合的な感想としては、やることやれることが少なすぎます。サブクエストのお使いゲーはもはややる気も起きないのでこれにてホライゾンは終了とします。DLCは、まぁやらないかな。

終わった流れでsteam版ニーアを購入。modとか外部ツールで遊んでみたかったので。

運良く自分の環境では巷で騒がれている問題には遭遇せず、順調に動いております。4kとかはモニターがないので試してませんが。

一通り設定も終わったので早速外部ツールのFARを導入してみる。これは何が出来るのかというと、自分の環境にあった設定で動かせれるというもので、影を濃くしたり薄くしたりで動作を軽くさせたり、FPSを60上限から無制限に変えれたりと、オーバースペックのPCは是非入れておいても良いツールでした。

しかしまぁ有志のツールなのでまだまだ開発途中ですが、それでも満足出来てます。inspectorみたいなもんか。

もう一つはReshade。これはニーア専用ではなく、他の色々なゲームでも使えるツールらしく、このツールの用途は、画質改善。しかも事細かくイジれます。

自分は今HDR機能を入れて、明暗をくっきりさせてます。デフォの状態だと色あせてるので。他にもたくさん設定ありますが、ありすぎるので全部は試せてません。これは色んな人のサイトなりを参考にいじるのが良いと思います。

しかもこのソフトは、色彩を変えるだけなので負荷がほとんど無いというこれまた素晴らしい。あとは、FARの設定とニーアクライアントの設定の組み合わせで自分好みに設定しよう。何万通りあるんだ。。。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー